穴吹パティシエ福祉カレッジ

次回のオープンキャンパス

「ホワイトソルガム」って?【パティシエ・ベーカリー学科】

2017.10.13


こんにちは。穴吹パティシエ福祉カレッジ入学相談室のくまもとです。

この度、パティシエ・ベーカリー学科の2年生が「ホワイトソルガム」を使ったお菓子作りにチャレンジしました。


「ホワイトソルガム」って?


そう思われた方もいらっしゃると思います。実はアメリカで「第4の穀物」として、とても注目されている食材なんです!


こちらが「ホワイトソルガム」。
ホワイトソルガムとは、イネ科白高きびの一種。粉にすると小麦粉に近い食感。
カロリーは米粉や小麦粉に比べ低いですが、食物繊維、鉄分、マグネシウムが豊富と栄養価が高い特徴があります。

さらに注目すべきポイントが、「グルテンフリー」!
小麦アレルギーなどの原因となる「グルテン」を含まないので、
アレルギーを持っている方でも食べられるパンやケーキを作ることが可能なのです!
(ちなみに香川県は日本一小麦アレルギーを持つ方が多いです)
また、グルテンフリーは体調維持にも役立つ食事法といわれ、
テニスのジョコビッチ選手、モデルのミランダ・カーさんも実践されているとのこと。

このように魅力たっぷりのホワイトソルガム。果たしてどんなお菓子ができるでしょうか。


今回は、高松市でホワイトソルガムの製造販売を行っている中野産業株式会社様(香川県高松市)にご協力いただきました。



まずはホワイトソルガムについての説明です。
初めて見るホワイトソルガムに興味津々。


ホワイトソルガムについて理解した後、実際に製造開始です。
どういう風にアレンジしよう?


練ってみたり。


こちらは、水を入れてレンジで温めるだけで蒸しパンができるミックス粉。


この班は水の代わりに炭酸水を入れているみたい。


こちらはカップケーキ。


生クリームをトッピングしたり。


フルーツのトッピングも。


クレープシュゼット!









みるみるうちにたくさんのお菓子が出来上がっていきます。
初めて使う材料ですが、試行錯誤しながら見事に完成させました!
炭酸水や重曹、オレンジジュース、様々なフルーツや生クリーム、チョコレート。
それぞれが様々な材料と組み合わせ探求する姿に、中野産業株式会社の中野様もお喜びでした!

今後、ホワイトソルガムを使用したお菓子の学内コンテストを行う予定です。


貴重な体験をさせていただきました中野産業株式会社様、ありがとうございました!

ページTOPへ