穴吹医療大学校

次回のオープンキャンパス

歯科衛生学科 先輩・後輩とつながる♪「学年間交流授業」

2017.04.19

歯科衛生学科全学年の学生が今日は体育館で授業をしました。


先輩・後輩が混じる7つのグループに分かれて、交流のためのレクリエーションを実施。
入学して間もない1年生は、どの先輩が2年生か3年生か分からないので、
まずは、入学前セミナーでも実施した積み木式自己紹介やお絵かき伝言ゲームから!

「映画が好きな○○です」
「映画が好きな○○さんの隣の、ヒレカツが好きな□□です」
「映画が好きな○○さんの隣の、ヒレカツが好きな□□さんの隣の、羊かんが好きな△△です」
と、重ねていくのですが・・・・覚えきれないですよね。
その時は周りがフォロー!
こうして、グループメンバーそれぞれの名前や好きなものなどを知ります。

そして、先輩から、後輩一人ひとりに名刺をプレゼント。







コミュニケーション能力が勝敗を分けるゲームではみんな盛り上がりました。




はじめは、一人ずつ離れた距離だったグループの円が、少しずつ狭くなってきます。


最後に、3年次で行う施設実習でのレクリエーションとして先生が紹介してくれた、「お口の力」を使ったゲームを実施。






ストローで輪ゴムを渡しあったり、ティッシュを転がしていったり・・・
口のどの筋肉を使ったらいいのか、どの角度がいいのか・・・
楽しみながら学習できました。







先輩・後輩同士で話す機会が持て、これからの実習・学習の進め方なども聞くことができました。

学生同士の交流(つながり)を大切に、そして、それを通して一人ひとりの学習の向上につなげられるような、穴吹医療大学校の特徴的な取り組みの一つです。

ページTOPへ