穴吹リハビリテーションカレッジ

次回のオープンキャンパス

オープンキャンパスを開催しました!!

2018.09.15

オープンキャンパス本日の作業療法学科のテーマは…

「脳をトレーニング!記憶力が高まるかも」
記憶の種類にはいくつか種類があり、記憶の内容によって脳の中で保存される場所が異なるそうです。
例えば、学生さんが一生懸命学校の勉強を頑張って記憶した、いわゆる「知識」「意味記憶」と言われ、お箸の使い方や自転車の乗り方等、練習を繰り返して身につくものは「手続き記憶」と言われ、言葉にして説明する事が難しいのです。




簡単な記憶力のテストを行いました。一定時間画面に映された図を見て、それに対する質問にどれだけ答えられるかというものです。
単純な図形ですが、意外と難しかったようです。





理学療法学科のテーマは
「下肢装具の体験」です。
義肢・装具に関わる専門職を紹介しました。そして、義肢・装具の基本的な知識や構造をお話しし、実物を見て頂きました。
理学療法士は患者さんの病気や能力に応じて、どのような種類の義肢・装具が良いかを選択します。作成に関わることは少ないですが、ちょっとした調整は行う場合もあります。その為に、構造や使用効果を講義の中で学びます。










次回のオープンキャンパスは9月22日(土)です。
体験授業は
作業療法学科「両手使いができるかも・利き手交換にチャレンジ!」
理学療法学科「呼吸のリハビリ」


【オープンキャンパスの申し込み・体験授業の詳細はこちら】
https://ssl.anabuki.ac.jp/takamatsu/open/

ページTOPへ